2011年07月17日

和菓子教室♪

先日行った和菓子教室
メニューは“人麻呂”と“羊羹巻き”


羊羹巻きはそのままって感じで羊羹を薄~く
流して固めたものであんこに巻きつけて終わり(^^♪
人麻呂ってそう!あの『柿本人麻呂』からきてっること(>_<)
ただ単に“柿”つながり・・・・。
“東の 野に炎の 立つ見えて かえり見すれば 月傾きぬ”
万葉集の歌ご存知ですか~?奥が深いですな(-_-;)
“人麻呂”はあんこを求肥で包んで柿に見立てたもの。
どちらも、おいしいですよ~(^^)v

よろしければポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(和菓子)の記事画像
和菓子教室
めで鯛♪
ケーキ教室♪
和菓子教室♪
和菓子教室♪
葛切り〜和菓子教室
同じカテゴリー(和菓子)の記事
 和菓子教室 (2013-04-18 17:28)
 めで鯛♪ (2012-02-10 19:49)
 ケーキ教室♪ (2012-01-25 22:49)
 和菓子教室♪ (2012-01-24 23:10)
 和菓子教室♪ (2012-01-21 18:35)
 葛切り〜和菓子教室 (2012-01-18 23:29)

Posted by ぷうママ at 10:03│Comments(2)和菓子
この記事へのコメント
和菓子教室は平日のみですか?
今、和菓子に興味ありです。

(余談ですが、アーゴス男さんは、そらいろのたねでパンの修業?してましたよ~。)
Posted by あんこ at 2011年07月17日 10:28
私の和菓子教室は平日なんですよ(-_-;)
でも他のクラスはもしかしたら日曜やってるかも知れませんよ~(^^♪
良かったら詳しく調べてみましょうか?

アーゴス男さん“そらいろのたね”さんにいたのですね。
どうりでパンも似てるなって思ってたんです。
Posted by ぷうママぷうママ at 2011年07月17日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。